英語やろうぜ Naoto's Blog

⭐︎TOEIC945点⭐︎イギリス留学⭐︎ 英語教えるぜ

20230927英語は文法から②

〜比較的受験生向け〜

さて前回の文法パートでは5文型を勉強しました。どんなに難しい英文も整理すると5つに分類できると説明しました。今日はV(動詞)の時制についてやりましょう!

[動詞の時制]

①現在形

I work in Tokyo.(私は東京で働いています)

現在形は「すぐに変わらない事実」を表す時に使うイメージです。東京で働いているという事実が1時間後に変わっているというのは考えづらいですね。この場合は東京にオフィスやリモートワークする自宅などがあり、普段はそこで働いているということになります。もし出張などで一時的に普段とは別の場所で働いている場合はこの後説明する現在進行形を使います。

 

②現在進行形

I am working in Tokyo.(私は東京で働いています)

現在進行形は「今現在行なっている事実」を表します。上の現在形と比べて、「点」のイメージです。be動詞+〜ingで使えます。例文の和訳は①と全く同様ですがこの場合は一時的に東京で働いているというニュアンスです。もしかすると1時間後は神奈川や埼玉などで働いているかもしれない、出張やクライアントに会いに行っているのかな?という感じです。

 

③過去形

I worked in Tokyo.(私は東京で働いていた)

過去形は「過去に行った事実で今はもうしていないこと」を表します。例文だと私はもう東京では働いていないことを暗に示しています。

 

④現在完了形

I have worked in Tokyo since 2020.(私は2020年から東京で働いている)

現在完了形は過去形との使い分けに悩む方も多いですが、「過去に始まった事実で今も続いていること」を表します。have + 過去分詞で表します。

 

この4つをしっかり押さえましょう。

この4つを使えればある程度日常会話はできます。難関大学などの試験問題は未来完了形や過去進行形など出てきますが、上の4つを完璧にした後の話です。特に①と②、③と④をそれぞれ整理できていない人が多いです。どのように使い分けるか確実に覚えておいてください。TOEICのリスニングや文法でも頻出の内容です!