英語やろうぜ Naoto's Blog

⭐︎TOEIC945点⭐︎イギリス留学⭐︎ 英語教えるぜ

20230914 フライドポテトってなんていうの?

昨日は堅苦しい英文法からで失礼しました笑

今日1発目は「フライドポテトって英語でなんて言うの?」です。パッと浮かびますか?

 

正解は

 

Frenchflies(フレンチフライ)です!

 

さてさて、ここから本題。

イギリスでもFrenchfliesで通じると思いますか?実は「通じるかもしれないけど自然ではない」といった感じです。

イギリスではなんと言ったら自然だと思いますか?ヒントはイギリス名物の「フィッシュアンド〇〇」です!

 

 

正解は

Chips(チップス)

でした!アメリカではポテトチップスを表しますが、イギリスでは、Chipsがフライドポテトです!(ちなみにイギリスでポテトチップスはCrispsと言います)

 

同じ英語でも地域によって使う言葉や発音が全然違うんですね!